財布をもっと好きになる

財布についていろいろと書いているブログです

本革(レザー)財布に使われる革の種類は?(馬革編)

馬革とは?

馬革とは、馬の皮をなめしたものの事です。

ホースレザーといわれ、代表的なものが高級皮革として有名なコードバンです。

 

馬革の特徴は?

馬革は皮が薄くて軽く、柔らかいことが特徴です。

馬はとても運動量が高いので、筋肉が大変発達している生き物。

そのため余分な脂肪がないことが、革の持つしなやかな美しさの秘密です。

 

馬の皮膚はとても細かな毛でおおわれています。

しかし体毛の根元を殆ど感じさせません。

これより馬革には、毛穴を殆ど感じさせない滑らかな美しさがあります。

馬革が独特の強い輝きを放つのは、このためです。

 

馬革の種類は何があるの?

代表的な馬革を上げていきたいと思います。

 

コートバン

「馬革といえばコートバン」といわれる、代表的な馬革です。

コートバンを名乗れるのは、農耕馬の臀部の皮のみです。

馬の体全体から見ると、大変少ない面積です。

 

その上、農耕馬を食肉用として飼育することは非常に稀になっています。

飼育頭数が少ないうえにとれる皮の面積も狭いので、今では大変貴重な馬革です。

大変美しい輝きと上質の滑らかさを持ち、高級革製品に使われます。

 

ホースフロント

若い馬の首の部分の革です。

ホースフロントは比較的手に入りやすい革で、キメが細かく柔らかいのが特徴です。

ジャケットや靴などによく使われる素材です。

ただ傷つきやすい素材なので、小物入れや財布にはあまり向いているといえません。

 

ポニーレザー

ポニーからとれる革全般のことです。

ポニーは成長しても150cm前後という、とても小さな馬です。

とても柔らかく軽いため、牛革のハラコの代用品として使われることがあります。

 

代用品と聞くと偽物と思うかもしれませんが、それだけ上質の柔らかさと滑らかさがあります。牛革の半分程度の重さしかないので、ポニーレザー自体が人気があります。

汚れても布で拭く程度の手入れでいいので、とても簡単です。

革製品としての丈夫さも十分あり、使い勝手もよい革です。

馬革の財布を考えているなら、ポニーレザーもおすすめです。